日々のこと

これからは「逆算しない人生」を、歩んでゆく。

自分らしい生き方・暮らし・働き方を絶賛実験中のさとゆみです。(Facebookは知人のみ承認しているため、よろしければフォローお願いします。)

初めて社会に出てからずっと、会社員以外の選択肢を考えたコトのなかった私が、自分にどんな働き方・可能性があるんだろう?と手探りで試しはじめてから、3年が経とうとしています。

「3年?遅っ!!」
以前の私なら、たぶんこう思ってました。
そんなに時間をかけて、本気でやる気あるの?と。

仕事上の性質もありますが、以前の私は、目標と時期を決めて、そこから逆算してどんどん進めて行く事に手応えと生きてる実感を、存分に感じたい人でした。常に「自分が本気で命をかける何か」に向かってエネルギーを、命を、焦がすような生き方をしてました。そういう時って、ある種の中毒状態な訳で、常に前に進むことだけ考えて、それ以外の事は遮断して何も聞こえなくなる。当然、自分の心と身体の状態にも無頓着だし、気にもかけない。

だから、ある日いつものようにエネルギーを出そうとアクセルを踏んでも1ミリも進まなくて、やっと気づくんです。自分がとっくの昔に、枯渇してカラカラになってしまっていた事に。

そうして「あ〜。私、もう1滴も絞りだせないや」ってなって、力なく笑って、そんなになるまで自分を放置してた事に気づいて、泣きそうになる。

もうホント、当時の自分を思い出すと、心が痛くなります。

そんな私にも、今後の生き方、暮らし方、働き方をしていきたいのか、じっくり考える「きっかけ」がありました。そしてその時、今までの考え方と真逆の生き方をしようと決めたんです。

これからは、「逆算しない人生」を。

もう私は、スキルをつける為にガムシャラに働くことも、マネジメントに尽力することも、それに付随する喜びも理不尽さも充分味わった。

残業も休出も徹夜も散々したし、なんなら新橋でアルコールの勢いに任せてクダ巻いてる中間管理職のお父さんと同じくらい、いやむしろそれ以上に働いてきた自負もある。

これからあと何年働けるかわからないけど、働くことにおいて、間違いなく「折り返し地点」にいると思う。

随分長いこと駆け足で登ってきたから。
下り坂は、ゆっくり景色を見ながら降りたいんだよね。

空の色を見て感動したり、
道端の花を活けてみたり、
体調に合わせて休息したり。

その時自分が興味があること、
喜びに感じること、
楽しいと思うこと。

それをひとつずつ綴った先の、
まだ見ぬ景色を、見てみたい。

そうやって、思いもよらない場所に辿り着いたり、出会いに巡り合える未来に、ワクワクしたい。

逆算する人生は、間違いなく辿り着くため手段ではあるけれども、想定外の場所に辿り着くことはないから(逆算だから。笑)

だから、これからは。
「逆算しない人生」を、歩んでいきたい。
いや、歩んでゆく。

どうしていきたいのか、今は片鱗しか見えないけど、まだまだ続くこれからの人生を揺るぎないものにしたいから、3年でも5年でも納得いくまで時間をかける価値はあるはず。

こうと決めた私の決意と足取りは、固い。

ABOUT ME
さとゆみ@ベンチャー専任フリーランス
数年前に原因不明の大病を疑われたのを機に今後の生き方・暮らし・働き方を見直し、会社員歴15年以上にピリオドを打つ事を決意。 昨年末、ベンチャー企業の「猫の手」としてベンチャー専任フリーランスとして独立。 5年後に東京⇔軽井沢の2拠点生活が目標。ときどきワークショップ/珈琲ユニットKAFE TRIO