はたらき方

【頭の整理】自分のこだわりポイントを知って、ノーストレスで働こう。

体温超えの恐怖の猛暑が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
こんにちは。ベンチャー専任フリーランスさとゆみ(@yumikosato_)です。

猛暑の影響か否か、私の周りに、現在の仕事環境に 悩み・迷い・憤りを抱えて、今後の行く末を案じて嘆く人を見受けることが増えたように思います。

↓こういうの。

悩みちう
悩みちう
今の会社に居続けた方がいいかなぁ?
悩みちう
悩みちう
それとも、他の会社を探した方がいい?

↓とか、こういうの。

悩みちう
悩みちう
今日はいい事があったから、やっぱり続けよう!
悩みちう
悩みちう
やっぱり、無理!!!明日絶対辞めるっ!!!

こういう感情のシーソーって、メチャクチャ消耗するんですよね・・・。今回は、そんな自分の感情に振り回されてちょっと疲れたあなたの頭と心の整理のお手伝い、させて下さい。

『何だかモヤモヤする』の正体

感情って、自分でコントロールできていたり、悩みや怒りの要因を知っていれば対処できると思うんです。

たとえば会社を辞めようかどうしようか悩む時間が続いたり、答えが出ないまま日々下がり続けるモチベーションのまま仕事をしていくと、頭と心をコントロールできずに混乱した状態が続いてしまいます。それが溜まると、何だかモヤモヤしてしまうんです。

働く上で自分が何を大切にしているか知っていますか?


まずは、頭を整理しよう

自分が働く上で、何を大切にしているか、その優先順位を知っていますか?

たとえば、引越しをする時を思い浮かべて欲しいんです。新しい部屋を探すとき、自分の理想の条件をすべて満たす部屋ってなかなかないですよね?

そこで、自分の中である程度譲ってもいい条件と、絶対譲りたくない条件を考えて、譲れない条件から優先して探していくと思うんです。私なら『2階以上』で『築年数より広さ優先』とか。

そんな風に、自分が仕事をする上で何を大切にしているのかこだわりポイントを知ると、頭の整理に繋がります。今回は、頭の整理をしやすいように会社で働く上での構成要素を、5つのグループに分けてみました。

  1.  人間関係 → 上司部下、同僚、取引先
  2.  待遇 → 給与、ボーナス、役職
  3.  働く環境 → 働きやすさ、シフトや有給の自由度、とりやすさ
  4.  仕事内容 → やりがい、好きなこと、苦手なこと
  5.  外的要因 → ぞれ以外。通勤や会社の将来性など。

①~⑤の中で、自分の中のこだわりポイントが強い順に並べてみてください。転職をする時に、自然に考えているかもしれませんね。今の職場・仕事を変えようと考えていなくても、こうして見える化して俯瞰すると、新たな気付きがあるかもしれませんよ?

 

 いきなり『こだわりポイント』を出せない!という時は

●頭の中をスッキリさせるために、今の会社や仕事に関わる良い(好きな)事も嫌な(苦手な・今イチな)事も、思いつく限り全て紙に書き出します。順番を気にせず、小さな事から大きな事まで書いて吐き出しましょう。

●全て書き出したら、それぞれに当てはまる①~⑤の番号を追記します。その時、番号の横に良い事・好きな事には「+(プラス)」、嫌な事・苦手な事には「-(マイナス)」の記号も書いていきます。

たとえば『家から遠くて通勤が大変』だったら⑤-(マイナス)、『仕事にやりがいがある』なら④+(プラス)と書きます。+とーの記号は、なるべく心が感じるままに書いてください。

全部書けたら、俯瞰して眺めます。ここに書いてあることが、今まで頭の中でモヤモヤしていた事の正体です。+と-が多かったのは何でしたか?①~⑤で自分のこだわりポイントは見えてきましたか?

ここから先の正解はありません。たった今、自分が書いた用紙を見ながら、自分が働く上で一番大切に思っている事は何か?譲ってもいいと思えるポイントは何か?を考えながら、今の会社・環境・仕事と照らし合わせてもらえればと思います。

実はコレ、私が以前、頭の整理をする時に試した方法です。同じような境遇の方に、何かひとつでも気づきやヒントになれたら嬉しいです。(ちなみに私のこだわりポイントは④でした。)

 

まとめます。

自分の『こだわりポイント』を知って、ノーストレスで働こう。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
よろしければ、Twitterでも応援していただけると嬉しいです。

ABOUT ME
さとゆみ@ベンチャー専任フリーランス
数年前に原因不明の大病を疑われたのを機に今後の生き方・暮らし・働き方を見直し、会社員歴15年以上にピリオドを打つ事を決意。 昨年末、ベンチャー企業の「猫の手」としてベンチャー専任フリーランスとして独立。 5年後に東京⇔軽井沢の2拠点生活が目標。ときどきワークショップ/珈琲ユニットKAFE TRIO