愛用品

暮らしに彩りを与えてくれる、最近買ってよかったモノ【ガジェット編】

こんにちは。新年明けてからの月日の経過が早すぎて震えるフリーランス@さとゆみ(yumikosato_)です。

自分の持ち物は多すぎず少なすぎず、今の自分にとっての適量でいられるように、いつもモノと向き合いながら、それなりに心地いい量をキープしています。決して買い物をしない!とか、闇雲に捨てる!という事ではないので、それなりにモノを買ったり、入れ替えたりしています。

無くても全然生きていけるけど、あるとちょっぴり暮らしが豊かになる。今日は、私が最近買ったお勧めのガジェットを紹介します!

最近買ってよかったもの ベスト5

iPad ProとApple Pencil

現在、絶賛溺愛中!!!です。購入したのは半年程前なんですが、もうホント、今は毎日持ち歩いてます。ipad miniを所有していたんですが、ipado proではこんな事したかったんですよね。

iPad Proでしたい3つのこと

お絵描きしたい。
ノートとスケジュール帳として使いたい
PCの持ち歩きを減らしたい

③はノートPCを持参する機会が増えたのですが、その度に重くて重くて泣きたくなるので、極力ノートPCじゃなければ出来ない事以外は、ipad Proで作業したいと思いました。

①と②で使いたかったので、Apple Pencilも購入。テンション上がったままノートアプリとお絵描きアプリをダウンロード、試し書きをしました。Apple Pencilの書き心地やタイムラグを感じずに滑らかに書けることに感動したものの、やはり手慣れている紙がいいなと思ってしまい、しばらくネット・動画閲覧用として使用。

ipad miniを手放してからは、使わないと慣れるものも慣れない!!と、とにかく少しずつノートとお絵描きをして触る機会を増やそうと思い、ときどきYoutubeで使い方を見つつ、ノートとして使いはじめましたら…あまりの便利さに、ドハマリしました。笑

さとゆみ
さとゆみ
新しいipad pro、気になる
さとゆみ
さとゆみ
新しいApple Pencilも、気になる…

ノートの使い方については、いつか記事にしたいと思います。

ツカモトエイム ロボットクリーナー

一人暮らしだし、部屋狭いし、掃除くらい自分でしないとね。呪文のように自分に言い聞かせ続けつつ、amazonの欲しいものリスト上位にランクインしていた、ロボット掃除機。amazonのセールで6000円台になった時に後押しされるかのように、ポチりました。

私と同じように、一人暮らしだから掃除くらい自分でしないとねって呪文を繰り返している人に向けて、私が後押ししてあげます。えいっ!!!笑

ロボットクリーナーを買って良かった3つのこと

「掃除しなきゃ…」という罪悪感から開放される
② 時間が効率的に使える
③  愛着をもてる。結果、心が穏やかになる。

②の時短・効率化はもちろんですが、私的には①が大きかったです。掃除、嫌いじゃないしむしろ好きだけど、仕事が忙しい時が続いたりすると「掃除したいのに出来ない」ジレンマに陥ります。

掃除したい。しなきゃ。あ~あのホコリ気になる。でも無理。疲れてるから無理っ(;´Д`)

こんな心の葛藤を何度も繰り返して小さな罪悪感を溜める前に、最近はエイムくんのスイッチをポンと押して掃除するようになりました。ちなみに私は、エイムくんでこまめに掃除+気になるところは自分で追加で掃除というスタイルです。

時短したい人、キレイ好きを自負している人(ささいな汚れが気になる)に、お勧めです。

ワイヤレスイヤホン

私がせっせと掃除・お片付けをしている理由のひとつに、地味に手間かかる手間やストレスを軽減したい思いがあります。メルカリの商品を発送する時に使うPPテープの端をしょっちゅう見失うとか、そういう地味にストレスがかかるやつ。

毎日持ち歩くイヤホンも、そのひとつ。iPhone購入時に付属している純正のイヤホンを使っていたのですが、毎回キレイにくるくる巻いてしまったはずなのに、いざ取り出すと何故か毎回絡まっていて、「んあっ!!!」ってなる。

Bluetoothイヤホンを使った事もあるのですが、充電する手間が面倒で使わなくなった経緯があり、新たに購入するのを躊躇していたんです。

が、何十回目かの「んあっ!!」の後、「これを毎日繰り返すより充電する手間の方がストレスがないない気がする」と気付いて、評価の高いこちらを購入しました。

結果、

さとゆみ
さとゆみ
もっと早く買えばよかった…

最に

他にも、これも紹介したかった~!!と思う愛用品が控えてますので、定期的に愛用品を紹介できればと思います。今回も最後までお読みいただき、ありございます。Twitterの応援もよろしくお願いします(^^)

ABOUT ME
アバター
さとゆみ@ベンチャー専任フリーランス
数年前に原因不明の大病を疑われたのを機に今後の生き方・暮らし・働き方を見直し、会社員歴15年以上にピリオドを打つ事を決意。 昨年末、ベンチャー企業の「猫の手」としてベンチャー専任フリーランスとして独立。 5年後に東京⇔軽井沢の2拠点生活が目標。ときどきワークショップ/珈琲ユニットKAFE TRIO