イベント

いつが正解?イベント開催日時の考えかた

こんにちは。桜が咲くのが楽しみでソワソワが止まない@さとゆみ(yumikosato_)です。

以前、イベントの企画は思いっきり自分本位に考えていい理由 で、私がイベントを企画する時に大切している2つの事を書しました。今回は、イベントを開催する時の時間設定について書こうと思います!

開催日は平日と休日、どっちがいいの?

イベントの開催日を決める時って、どうやって設定すればいいと思いますか?本業がある方なら、仕事が休みの休日かもしれないし、余った有給を使って平日に開催もありかも…なんて考えると、結構悩ましいですよね。迷った時は、とりあえずこうしちゃいましょう。

参加して欲しい人にあわせて、曜日と時間を設定をしよう!

例えば主婦の方に向けて、『時短家事のコツ』のようなイベントだったら、お子さんやが学校に行っている間の平日のお昼なら参加しやすそうですよね?

私なら、旦那さんやお子さんの夕ごはんを作りはじめる夕方以降には、設定しません。逆に会社員向けのセミナーなら、会社帰りに立ち寄れる平日19時頃だと、参加しやすいと思います。

でも実は、ほとんどの人が参加しやすい日時が存在するんです。

さとゆみ
さとゆみ
わかる人、手を挙げて~!

元レンタルスペース屋が太鼓判!誰もが参加しやすいオールマイティーな時間帯とは?

それは…土日の午後です。時間で言うと、13-18時の間くらい。この時間帯って、会社員でもフリーランスでも主婦でも、誰でも参加しやすいんです。

さとゆみ
さとゆみ
土日の午後の時間帯って、部屋の稼働めちゃめちゃ良かったんだよねぇ。

会場を借りたことのある人ならご存知かと思いますが、この時間帯は埋まってることも多くて希望の日にちを取れなかったり、他の時間帯より値段が高かったりします。

さとゆみ
さとゆみ
まとめると、こんな感じ

開催に適した時間まとめ

主婦層向けイベントなら、平日の昼間
会社員向け(特に男性)なら、平日の夜
万能向けは、土日の昼間

告知

こういう記事を書いてハードル上げてしまってないかドキドキですが、来週こんな講座を開催します。

3月30日(土)13:30~15:00
現役俳優が実践している『想いが伝わる』コミュニケーション術

人前で話すの苦手な人や、講師の方、会議や面接・プレゼンで相手にもっと想いを【伝えたい】人に、お勧めです。

さとゆみ
さとゆみ
週末だから、参加しやすいよね~。

↓詳細はこちら


ストアカ


『 現役俳優が実践している『想いが伝わる』コミュニケーション術』

  この講座は、現役の俳優であり経営者でもある講師の田邉淳一が、ニューヨークで学んだ芝居の訓練方法や、自身の経験を元に身に着けた表現力やコミュニケーション術を使って、誰にでもあるコミュニケーション上の悩みや困った事を克服する講座です。

プレゼンが上手くできない!人見知りで上手く話せない!…


Thumb ce41b98f 4e05 4687 befd d2c28a3b1a80

佐藤 由美子

 

日程詳細へ
ABOUT ME
アバター
さとゆみ@ベンチャー専任フリーランス
企画・制作の経験を経て、ベンチャー企業で貸し会議室、レンタルオフィス、レンタルボックス、コワーキングスペース、パーティー会場等の立上げ・マネジメント、ワークショップの企画・開催等を10年程携わった後、退職。 これからは多拠点生活でも成り立つ働き方をしたいと思い、2017年末に独立。5年後に東京⇔軽井沢の2拠点生活が目標。 得意技はカオスな環境の中で突き進む事。ヒト・モノ・コトを整理・整頓すること。趣味の『片付け』は、頭と心をクリアにすることを担っている。今後は、成し遂げたい想いのある人をサポートするコンテンツプランナーとして活動予定。