ブログ・Wordpress

ブログはPCで書くものという思い込みを捨てたら、更新のハードルがグッと下がりました

ブログを書き始めて、早1ヶ月が経ちました。
この間、ほぼ週2回更新しています。
たかが1ヶ月、されど1ヶ月。

まだまだ実験中ですが、働きながらブログをコンスタントに投稿するために
私が工夫していることを共有しようと思います。

ブログを書きはじめた時、週2回更新しようと最初に決めました。
私は水曜と週末がオフなので、その時間をブログに充てようと思ったんです。

でも、甘かったですねー。
休みの日は何だかんだ予定が入るし、
その時の気分もあるし
何よりブログシステムに慣れていないので、
行間を思い通りにするだけであっという間に時間が過ぎていきます。。。( ノД`)シクシク…

たっぷり時間があっても、何も準備のないまま
さあ!書こう!!と意気込んでPCを前にしても、
書き慣れていないから、書きはじめるまでに時間がかかるんですよ。。。

ブログにかけられる時間は、ものすご~く限られているので、
これじゃ継続できない!!と思ったので、こんな風にしてみました。

まず、ブログを更新するまでの作業に立ちはだかる壁を分類する

①書く内容を決める
②文章を書く
③写真を選ぶ、加工する
④投稿する

この①~④をPCを前にすると心がポキっと折れる率が高いので(笑)
それぞれパーツごとに作業をできないか分類してます。
私の場合、①が決まっていれば、
②文章を書く時間ってそんなに時間かからなかったんです。
(今回は、①が決まっている前提で、②についてお伝えします。)


各パーツをさらに細かい作業にバラします

①PCに触れる時間は限られてますが、iPhoneに触れる時間はそこそこある。
とうことで、iPhoneのメモ帳に、書きたい部分からブログをちょこちょこ書きためました。
通勤時間とかお昼休みとか、10分単位でも結構書けます。
②iPhoneのメモ帳に書いたメモをPCにメールします。
③足りない部分を補ったり、並び変えや修正をして、PCで投稿する。

少しでも書きはじめた文章があると、全部書ききれていなくても続きを書きやすいです。
まずは書きやすいところから書きはじめて、最後に編集するイメージです。

この方法にしてから、電車に乗ってWifi繋がらな~い!とイライラしてたのが
あ、ブログ書ける。ラッキー♪♪♪に変わりました。笑

まずは、ご自身で①~④の各パーツに
どれ位時間をかけているか?
さらに作業をパーツごとに分けられないか?
隙間時間でできることはないか?

など、できる限り細かく分けて、PCじゃなくてもできる事を探してみてください、

ABOUT ME
さとゆみ@ベンチャー専任フリーランス
数年前に原因不明の大病を疑われたのを機に今後の生き方・暮らし・働き方を見直し、会社員歴15年以上にピリオドを打つ事を決意。 昨年末、ベンチャー企業の「猫の手」としてベンチャー専任フリーランスとして独立。 5年後に東京⇔軽井沢の2拠点生活が目標。ときどきワークショップ/珈琲ユニットKAFE TRIO