勉強ラウンジ

タスクに追われてちっともクリエイティブじゃなーい!となる前に

し、しまったぁ~。
前回ブログ更新から、あっという間に2週間近く経ってしまった…
と、思っていたら、何とっっっ!!!1ヶ月近く経ってるじゃないですかっ!!!!
時の経つのが早すぎて、猛暑なのに震えました…(;´Д`)

さて、ブログ更新ままならない程、何をしていたのかと言いますと
着々と、勉強ラウンジプロジェクト進行しておりますですのよ。

勉強ラウンジmtg

↑こんな感じの大人感で進めてます。

勉強ラウンジプロジェクトに関わるにあたり、
8月から派遣社員×フリーランスの割合がハーフ&ハーフになりました。

つくづく思いますが、時間のやりくりが難しいですねぇ。
何となく気持ちばかり焦ってしまい、いかに無駄なく!効率よく!ばかりに目を向けて
ひたすらタスク処理だけで仕事した気になっちゃってたコトに気づいてゾッとしました。

タスク処理  > 考える時間

 

このトラップ、要注意じゃないですか?
優先度高いことばかりに目がいってしまい、重要高いことを置き忘れるってやつです。

こ、こ 、こ・わーい!!ですよねぇ〜。

タスクのように目に見える形になってる仕事って頭使わなくていいし、サクサク進めていくと、ちょっとした達成感なんかも味わえるから「今日仕事したな自分」感ハンパないし、勿論それも大切なことなんだけど、それだけになっちゃ~いけないよっ!って話です。

少なからずクリエイティブな仕事をしてる方なら、考える時間と、その時間と環境をきちんと作り出していいかないとっ!

と、言うコトで、最近「集中力」についての本を読みあさり
まずは「考える時間」と「作業する時間」を分けて考えるようにしました。

タスクがハッキリしていて集中して作業したり、やることが決まっている時はPC持参でカフェに行って片付けるんですが「考える時間」については、カフェに行ってPC前にして、さあ!とか準備しても今いちはかどらないんですよね。
今の私の仕事は、これから新しいサービスをはじめるにあたり、実際のノウハウは無いので全てが手探りの状態。

10年程、ずっと「はじまり」を創ってきたので大枠のノウハウはあるものの、毎回、旬な情報を仕入れたり、ご縁がありそうなサービスや企業さんを探していくと、優先順位がどんどん変わっていくので、眼で見える形に落とし込むまでが結構大事だったりする。

目下、電車に乗っている時が一番集中して考えることができる感じです。あの限られた空間と時間がいいのかなぁ。景色眺めながらボーッと考えたり、頭の整理にスマホでマインドマップ書いてみたりしています。

でも電車だとあまりにも時間が限られているので、「数時間集中して、気持ちよ~く考えられる環境」は当面の課題になりそうです。一説によると、アイデアを出す空間は、天井が高く開放的な場所が適しているそうな。みんな、どうしてるのかなぁ~?


【本日のハイライト】

「考える」と「作業」のペース配分に気を付けよう(;´Д`)

ABOUT ME
さとゆみ@ベンチャー専任フリーランス
数年前に原因不明の大病を疑われたのを機に今後の生き方・暮らし・働き方を見直し、会社員歴15年以上にピリオドを打つ事を決意。 昨年末、ベンチャー企業の「猫の手」としてベンチャー専任フリーランスとして独立。 5年後に東京⇔軽井沢の2拠点生活が目標。ときどきワークショップ/珈琲ユニットKAFE TRIO